tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんとなくテニス

<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
箱根
10/21 16:18
PB
10/20 19:01
滋賀名産
10/14 13:29
第3回
10/04 15:26
夏夢
09/26 15:48

ジオターゲティング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






パリマスターズ

クーリザンです。

現在急上昇中の選手です。

要チェックです。










試合 | 投稿者 coach吉田 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぶた

豚のしょが焼きを作った。

ちょっと肉が厚すぎて微妙だった。

まだまだ修行が足りないようだ。

片栗粉と小麦粉って違うの?

謎が多い。






日記 | 投稿者 coach吉田 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

無料体験レッスン








先日の楽天OPダブルスで、J・モナコがチェンジエンドの際、

全然水分補給してなかったですね。

たぶん、ダブルスの動き、時間では全然疲れないんでしょうね。

普段どんな練習してるか知りたいです。





さて、

『名古屋MIDSC』では、

無料体験レッスンを開催します。

11/4(日)

①17:00~ 一般初心者の方

②18:00~ 一般初心者の方

奮ってご参加下さい。

定員は4名です。

TEL 052-561-1411







イベント | 投稿者 coach吉田 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

第30回 MID杯 年末男子S大会 要項






今年もやってきました、『年末S大会』!!!

毎度言いますが、長谷川Cが5?!連覇中です。

そろそろ誰か勝ってくれないと面白くないです。

優勝は、¥10,000円分の全国共通商品券、準優勝は、¥5,000円分です。

奮ってのエントリーお待ちしています。

名古屋に帰省するプロの方でも結構です。

お待ちしています。

試合 | 投稿者 coach吉田 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽井沢国際終了

特急しなのに乗って、長野で新幹線を乗り継ぎ、

トンネルを抜けると、そこは軽井沢だった。。。






って感じで、駅を降りるとまず寒い。そして雨。

ペンションについてもやることがない。

外も音すらしない。

コンビニでビール買って、部屋飲みしかできない。













男1人ではあまりにもメルヘンチックな部屋。

素泊まり¥4,900円です。

2人で泊まると1人、¥3,900円になります。

本当にやることがないので、仕方なく早々と寝る。

翌日の1Rは10:00からだったが、8:00には着いた。

中はカーリング場。はじめて見た。少しなぜか感動。

オムニコートが13面くらいあった。
















9:50になっても連れ2名がこない。

あと10分でDEF負けである。

NB10:00でもダメである。

私は10:00に入る。試合中コートの外で手を振っている人がいる。

あとで聞いたら2分前に会場に着いたらしい。




前日ちょっと飲みすぎたから?!

じゃあ飲みすぎるなあ!



となりのコートで上品なシニアの方々がダブルスをしてらっしゃる。

う~ん、はじめての体験。微妙ですね。

たぶん相手も思ってたはず。



1Rは、6-2 6-2 だった。

連れを応援する。2人とも勝った。

16ドローのこの大会。3人勝ったということは、

ベスト8の内の3名。

お互い対戦しないほうがおかしい。

本日2Rまでやる日程。

なので、ファイナルは、スーパータイブレーク方式だ。

2Rは、連れだった

正直やりにくい。

6-1 7-5 だった。

昨日の飲みすぎがたたったのだろう。



1stセットは、サービスゲームをキープされてから6G連取した。

もう一人の連れは、第2シードに勝った。

もう夕方になった。足がすでに筋肉痛。

1日4セットはきつい。

近くの台湾料理を食べ、翌日9:00の試合に備え、

前日の反省をいかし、紹興酒1本を空けるまでにとどめ、

大人の判断で仕方なく部屋に散る。



6:30、朝起きたら昨日より寒い。

3℃だった。普通の冬だ。

そのつもりがなかったので、TシャツにTシャツ、パーカーにアップという

おかしな格好で試合に行った。



SFは、 6-7(2)5-7 だった。

第1シードは堅実だった。

私のテニスは相変わらず適当だった。

2nd、4-3で3連続ブレークポイントを取れなかったのが、

勝負弱いと感じた。

連れはSFも勝ったが、Fで第1シードに負けた。







結論:軽井沢の10月はもう超寒いです。恐るべし、気をつけて。








日記 | 投稿者 coach吉田 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーのレディポジション

いつも思うんですけど、レディポジションのときの肘の位置が、

体に近いと、前の打点で打つことが難しいです。

ボレーが苦手な人に多いです。

肩のラインよりも前がいいと思います。

テークバックは肩ではなく肘を支点に準備すると、

ラケットセットが前になると思います。

特にフォアボレーの打点が後ろになる、根っこに当たる、

ふかす傾向がある場合は効果があると思います。

普通ショットが入らなくなる⇒打ち方を修正する、

となると思います。

要するにラケットワークですね。

でもボレーの場合、時間があまりありません。

相手もボレーという場合すらあります。

打ち方を考えてる時間がないです。

この場合は、準備、ポジション、予測が大事になると思います。

フットワーク・ボディワークもありますので、打ち方に入らない元凶を

持って行くだけだと、迷宮入りする場合があります。

それとラケットの構える高さも重要です。

あまり高すぎると低いボールに対応しにくいです。

その逆もしかりです。

ではまた!!

日記 | 投稿者 coach吉田 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

『W』

急に寒くなってきました。

でもテニスすると暑い。。。

ストリングなんですが、やっぱり『4G』私にはちょっと硬いかもしれないと思い、

『M2 PRO』に戻しました。

このあたりの判断が難しいですね。

さて、昨日はMIDで『W』のラケット・シューズ展示会(コーチ向けの)があった。

詳細は記載できませんが、ラケットもいいけどシューズもいいかも。

来年の2月に発売します。

それと『W』テームにあのフランス選手が加入しました。

日記 | 投稿者 coach吉田 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚醒

昨日の楽天決勝、なんかあんまり驚かなかった。

でも、ファイナル6-0は少し驚いた。

底知れないチカラがあるので、通常の感覚では予測不可能である。

ベルディヒにも不利、バグダディスも対戦成績が悪い、

ラオニッチもブレーク出来ないだろうを、悉く裏切る。

背も高くないし、サーブもめちゃめちゃ速くはない。

たぶんグランドスラム優勝しか今後、驚かない。

そこまできた感じである。

なぜかその勝利ひとつひとつが、自分も試合に勝てるかもと思う。

そう思わせるチカラがある。

この勘違いのまま試合に挑みます。



日記 | 投稿者 coach吉田 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

竜馬

やってくれました、竜馬選手。

去年くらいに杉田選手がアルマグロに勝てそうになってたので、

もしかしたらと思ってたら、本当に勝ちましたね。

次は、B・トミックです。

去年の楽天、ファイナルで負けた記憶があるのですが。。。

私その試合有明で観た気がします。

リベンジして欲しいです。

今年は楽天に行けないので、WOWOWで観戦です。

いぶしぎんのテニスにはまらないで打ちまくって欲しいですね。

それにしても日本人選手の層が最近ぐっと厚くなりました。

グランドスラムもへたしたら5人くらい本戦に入りそうです。

何が変わってそうなったかは分かりませんが、今後も期待です。

日記 | 投稿者 coach吉田 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)