tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんとなくテニス

<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
箱根
10/21 16:18
PB
10/20 19:01
滋賀名産
10/14 13:29
第3回
10/04 15:26
夏夢
09/26 15:48

ジオターゲティング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チャレンジ男子ダブルス(要項)

次回は、4/15(日)17:0からです。






試合 | 投稿者 coach吉田 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジ男子ダブルス大会 終了




優勝の大坪・富田(名古屋MID・メドウス)ペアです。

激戦を制した試合が大きかったと思います。

また来月もありますので、お願いします。

試合 | 投稿者 coach吉田 12:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

屋代CのテーマL




まだ空きがありますので、是非どうぞお!!
イベント | 投稿者 coach吉田 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

J・イスナー





先日開催された試合、J・イスナーのファーストサーブの確率が、

75%でした。

大体いつも70%くらいらしいです。って解説者が言ってました。

4本に3本入るんですね。

最近私もセット練習するときは、ファーストサーブの確率を数えながらプレーしてます。

7分の4とか、15分の9とかですね。

試合が押し迫ってくると、

カウントは数えられないので、相手にちゃんと数えといてって予め言ってます。

まずは、50%キープするようにすると、次はフラットよりスライスかな?とか、

打つべきスピードがある程度限定されると思います。

ダブルスでももちろん利用できると思います。

野球もデータですが、テニスもデータです。



日記 | 投稿者 coach吉田 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジ男子ダブルス(MID)





男子ダブルスもあります。

3/25(日)17:00集合です。

スクール生・ビジター・たまにコーチなどが、出場しています。

はじめて試合に出場する方もいます。

是非トライしてください。
試合 | 投稿者 coach吉田 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

名古屋MID杯 男子S





まだまだ募集中です、よろしくどうぞ。
試合 | 投稿者 coach吉田 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイベストテンション

またちょっと、マニアックな話になっちゃうんですけど、

良いテンションを見つけました。

46Pか47Pかいつも迷うんです。

よく見たら、0.5P刻みにこの張り機出来るんだった。













そして最近、『キモイ』と言われるこのガットは、












ウイルソンの『ホローコア』ですよ。

縦は今まで通り、ルキシロンの『M2 プロ』です。

いい感じですね。

なんかこの捉えた時にちょっとボールがガットに食いついた感じ。

みなさんも、自分の好みのガット、テンションを見つけてください。

わからないことは、吉田までどうぞ。







日記 | 投稿者 coach吉田 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

高梨沙羅選手方式

先日TVで、スキージャンプの高梨沙羅選手が、

飛ぶ前の動作を一定のリズムで行うために、

『私のジャンプ見てください』と心の中で唱えるそうです。

私のジャンプで、少し腰をかがめ、見てくださいで深くするそうです。




そこで、自分のサーブのときも使えるのではないか?と考えまして、

『私のサーブ見てください』で実験したところ、

『私の』で、トスアップ、『サーブ』で、インパクト。

『見てください』で、相手のボール返ってきてるじゃん。だめじゃん。

それと、フレーズがあまりに可愛すぎるなと思い、

『サーブを』で、1回ボール突いて構え、『打つ』でトスアップ、

『よ』でインパクトにしていくと、余計な緊張感が少しなくなった気がします。

ルーティンは考えてたけど、そのリズムは日頃の経験からの曖昧な感じでした。

これだと、一定のリズムでサーブが打てますね。

日記 | 投稿者 coach吉田 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

無料体験特別レッスン

4/1(日)


16:00~16:50  ジュニア初心者の諸君(小1から小6)



17:00~17:50  一般はじめての方




を対象に、無料体験特別レッスンをします。

短い時間ではありますが、わたくしが担当いたします。

何が特別かというと、たまにしかないからです。。。。
イベント | 投稿者 coach吉田 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートの友

コートの友が今年も届きました。

毎年何が変更になったのか、よくわからない。

変更点だけ別に記載とかしてくれればいいのになあ。








いつのまにかコートの友ってどこにも書いてない。

テニスルールブックって書いてました。





ラケットについて

d)ラケットには、試合中に画面や音声によるアドバイスや指示が与えられるような

通信機器をつけてはならない。《抜粋》

なるほど、気をつけよう。

なわけない。重くなるっしょ。




日記 | 投稿者 coach吉田 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

『W』試打会3/20

ウイルソン試打会を開催します。

スクール生の方ならどなたでも無料です。

開催時間帯でしたら、いつお越しいただいても大丈夫です。

混んでる場合がありますのでご了承下さい。

今の状況ですと、各1本ずつくらいしかご用意できません。

すいません。そしてごめんなさい。







イベント | 投稿者 coach吉田 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

庭球塾

奇数月の第一日曜日は、

『庭球塾』です。

次回は、5/6(日)を予定してます。

今日ご参加の皆さん、ありがとうございます。

お疲れ様です。
イベント | 投稿者 coach吉田 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイボール

ネットより高いボール(自分にとって高いではない)を

『ハイボール』と言います。

人によっては、ハイボールがローボレーになったり、私のように

ミドルボレー?!になったりします。

ネットから遠いほど、ハイボールも上に打つ必要があります。

逆に『ローボール』もあります。

ということで、


















こちらは、『ハイボール(ウキウキセット)』になります。

練習はいりません。

はじめて見ましたが、説明書に沿って作るだけです。

①氷をめいっぱい入れる。

②角を黄色いマークの下まで入れる。

③ソーダをたす。

④マドラーで1回まわす。

と書いてあります。

家では誰も飲まないのでというこで、いただきました。

マドラーも付属しております。

この場合、雰囲気も大事ですので氷は買ってきます。

2日目でまずソーダを買いに走りました。

サントリーのソーダにしました。



日記 | 投稿者 coach吉田 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

何もしない

昨日は、何もしたくない気分(病気ではありません)だったので、

とりあえず、掃除洗濯以外は何もしないで夕方近くになった。

そうすると色々思い浮かんできて、まず『ベトコンラーメン』食べたいって思っちゃったんで行きました。

名古屋名物なんでしょうか?

醤油ベースの辛い、にんにくたっぶり(ゴロゴロした感じ)のラーメンです。











『ベストコンディションラーメン』の略です。


風邪気味にはもってこいです。






それから車を消臭しようと思い、スーパーオートバックスへ。

ああいいスメル。


ああガソリンがないから、GSへ。


ビールがない、ビール。コンビニへ。

結局色々行くのね。










先日買ったはいいけど、レコーダーがアナログで音が出ない

ホームシアタースピーカーを、次はなんとかします。










日記 | 投稿者 coach吉田 19:50 | コメント(2)| トラックバック(0)