tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんとなくテニス

<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
箱根
10/21 16:18
PB
10/20 19:01
滋賀名産
10/14 13:29
第3回
10/04 15:26
夏夢
09/26 15:48

ジオターゲティング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






県選手権

愛知県選手権35歳にエントリーしました。

開催されない場合は、一般に参加します。

今回はどうなるのでしょうか?予想できないです。





小銭入れをゲットしました。










66・66=132
六石GC

試合 | 投稿者 coach吉田 19:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

楽天OP

来週の(水)に観戦に行くことになりましたので、

恐れ入りますがレッスンはお休みします。すいません。

今年も錦織圭が観れるかも?!

またコロナ三昧です。





去年の圭選手(勝手に撮影してすいません)



試合 | 投稿者 coach吉田 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝・写真





広場か?!すごいとこ指定してきたね。







誰かな?!








とにかくナイス!!

又来年。



試合 | 投稿者 coach吉田 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝・昇格

遂に昇格しました。

監督からのメール、見るのに10秒くらいためらいました。

『昇格しました』の一言でした。

おそらくたくさんのOBに報告しているのでしょう。

本当に長かったですよ。正確に数えたら12年振りでした。

入れ替え戦の前日の夜に、会場を高尾の山奥に対戦校に変えられ、

日没して会場を移動して、4勝4敗で最後のシングルスが、ファイナル1-4から奇跡の5G連取して昇格です。

普通もう少し余裕で勝てるはずなのに。

前日の夜に会場変更したら、全然寝れないじゃないの!

高尾だったら、5時前には絶対起きないと間に合いません。

でもI大学は国立だから近いってことでしょ。

考えがせこすぎるぞお。

私の場合テニスがせこいけど。

私が現役の時はせこくなかったぞ。

まだまだ来年も油断は出来ません。
試合 | 投稿者 coach吉田 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の庄内川



橋のすぐ下まで水きてました。

18:00くらいですね。
日記 | 投稿者 coach吉田 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

状況

ゴルフは営業を見合わせております。

テニスはジュニアが休講です。
日記 | 投稿者 coach吉田 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

庄内川付近

家から近いんで避難勧告でてますね。

避難指示じゃないから大丈夫です。

自宅待機です。

皆さんも気を付けてください!

日記 | 投稿者 coach吉田 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

断捨離

モノを捨てることに凝ってまして、使えるモノではなくて、

今必要じゃないモノを捨てるようにすると、自然と捨てれて気分がいいです。

そんなことしてると、色々なモノが出てきます。

ペンダントトップです。

7年ぶりくらいの再会。






『Star knights』っていうのだった気がします。


上にSKって書いてあるんで。


めちゃめちゃ汚かったんできれいにしました。


しかしこいつのチェーンは出てきません。


だから使えないのです。


使う機会もないのです。。。


日記 | 投稿者 coach吉田 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東大学テニスリーグの仕組み

何故熱くなってるかというと、6部と7部は全然違うからなのです。

6部までは、各6校ずつで、7部はその他の学校のみなさんです。

7部は今、約60校あるようです。

毎年リーグ戦が開催され(最近は夏なんですね、私の時は春でした)、上位2校は上の部と、下位2校は下の部との入れ替え戦となります。

ですから、正直、最悪3部でも4部でも気分的には大差はないんです。

でも6部になり、下位2校になると入れ替え戦になってしまい、降格の危機です。

前述しましたように、7部の約60校を勝ち抜いた上位2校は強いし勢いがあります。

まず6部の下位2校に勝ち目はありません。

6・5・4部は下位2校は大体負けてしまいます。

我々が卒業ししばらくして7部になったということは、ほぼ30年は上がってこれないと思ってました。

しかし、7部の決勝に残ったのです。ナイス!!

今日が決勝。勝てば6部の6位と入れ替え戦なのです。

日本も勝てば26年振りのワールドグループ復帰。

母校も勝てば復帰。

頼んだ!!僕はどちらも何もできないけど。



  
試合 | 投稿者 coach吉田 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯も大事関東リーグもね

デ杯はご周知のように、日本の2勝。

我、國學院大學硬式テニス部は、ホントに久々の6部昇格のビックチャンスです。

私がレッスンで『○○さん!ソレチャンス!』よりもチャンス。

15年振りのチャンス。ホント長かったぞ、後輩達。

6→5→4→5→6→7・・・・・・・・・・・・・7くらい。

順調に降格。

強豪がオーダー表を忘れて試合が没収になったり(聞いたことないくらいの大失敗)、

運も見方して、でもそんなの関係ないのです。

入れ替え戦確定です。

早く6部に上がるのだああああ!!

公式HPもあるよ。

→ http://kokugakuin-tennis.com/

ちなみに広報部長をしております。

これがまさに広報。

試合 | 投稿者 coach吉田 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米OP優勝当てクイズ

まさか女子はストザーが優勝するとは、誰も予想してませんでした。

なので、正解者はいませんでした。

キャリーオーバーです。何がだ?

全米観て感じたんですけど、

グランドストロークが安定してるのは当たり前ですが、

スライスがうまいなあって思いましたね。

プロなんで当然ですね。

スライスのネットが少ないです。

逆回転のボールって追求すると最後落ちるんです。

だからネットしないで最後落ちて跳ねない。








また全豪でお会いしましょう!
日記 | 投稿者 coach吉田 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

続ストリング

ストロークを頑張りたい方は、モノかポリがいいと思います。

ボレーを頑張りたい方は、マルチかモノかナチュラルがいいと思います。

それとポリですが、元々飛びませんので、いつもより5Pぐらい下げた方がいいです。

テンションは、ガットの縦と横の本数と、面の大きさによっても異なりますが、

55Pを越えてくると硬いと思います。

フェイスが100inch以下だったら、50P以下がいいと思います。

まだまだ色々と語りたいのですが、きりがなくなってくるので、

直接私に聞いて下さい。

ちなみに私は、1.25の柔らかいポリを46Pで貼っております。

日記 | 投稿者 coach吉田 20:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリング

今日は暑かったですねえ。

体力全部持ってかれました。


さて、テクニファイバーのガットキャンペーンをしてるんで、

張る機会もあって思うんですけど、

テンションとストリングがプレーヤーにマッチングしてない時があります。

まずですねえ、大きく分けて4種類あります。

①モノフィラメント

 ナイロン製品で、太い芯がありその上からコーティングされている。



②マルチフィラメント

 ナイロン製品で、細い束の集合体の上からコーティングされている。



③ナチュラル

 天然素材から構成されていて、湿気に弱いが食いつきが良い。


④ポリエステル

 ピアノ線みたいに1本で、硬い。


そのほかにもモノマルチなるものもあります。

ガットのパッケージには対外その製品の断面図が記されています。

そしてゲージ(太さ)も記載されています。

15・16・17とか1.30とかですね。

15=1.35mm(太い)

16=1.30mm(標準)

17=1.25(細い)

大体そんな感じです。

今日は続く。









日記 | 投稿者 coach吉田 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

(W)新作AW

まだまだ暑いですが、新作着ました。







ワタクシ色じゃないとスタッフが言うので、右のは替えようと思います。


今までにない色、着たかったんだもん。

日記 | 投稿者 coach吉田 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンペーン(2)

こっちのキャンペーンも見つけました。

スーパードライの2缶セットを買って、








はずれが出ると、




何ももらえないキャンペーン!!


ではなく、

1缶もらえる。らしいです。

ファミマです。

当たるまでやるぜ!!






日記 | 投稿者 coach吉田 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー

ガットキャンペーン実施中です。

柔らかいストリングだと思います。

なくなったら終了です。



ショップ情報 | 投稿者 coach吉田 16:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

パウダー

ポカリとアクエリもうまいんですけど、1日に2・3L飲むとたまには

味を変えたい。


そこで



コレ↓




昔、『NCAA』ってなかったですか?


ゲータレードの緑?も、うまかった。


だけど、結局帰宅後は、黄色い泡になると思います。


粉末あったら絶対買うのになあ。


冷たい水に混ぜるだけ!!持ち運びも簡単!!


みたいな奴。




日記 | 投稿者 coach吉田 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

12

昨日は私、吉田はヘディングで日本の危機を救いました。






それはそうと、毎日WOWOWで全米OPEN観戦に励んでおりますが、

どう頑張っても1:30までが限界です。

最初に女子から始まるので、男子が見れないです。



それにしても台風がすごいですね。

ゴルフ練習場は中止ですが、テニスは営業中です。
日記 | 投稿者 coach吉田 11:46 | コメント(1)| トラックバック(0)

竜馬

全米1R、ロペスとの試合、全部観ましたよ。

想像以上に通用してます。

7年前くらいは、同じ大会にいたりしたのに(高校生くらいですもんね)。

去年の楽天OPENで観た時より全然いい!!と思う。。。

将来の希望が明確に私には見えました。

ロペスは初めて観ましたけど、誰かに似てるとずっと考えてました。

わかりました。

長谷川Cです。

①サーブがいい。

②バックハンドがしこいけど、ドライブが打てない訳じゃない。

③フォアも一緒。

④サーブ&ボレーを多用してくる。

⑤熱い。

日記 | 投稿者 coach吉田 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)