tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんとなくテニス

<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
箱根
10/21 16:18
PB
10/20 19:01
滋賀名産
10/14 13:29
第3回
10/04 15:26
夏夢
09/26 15:48

ジオターゲティング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チャレンジカップ男子S(名古屋MID)

参加選手のみなさんです。


お疲れ様です。



試合 | 投稿者 coach吉田 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジカップ男子S大会

第2回を迎えました。









男の熱き闘いが始まっております。

来月は、年末Sなので、1/29(日)17:00開催です。

試合 | 投稿者 coach吉田 17:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブのバランス(我流)

サーブを理想に近づけるのに苦労しているプレーヤーは多いと思います。

レッスンでも、サーブの練習を今日は30分やりましょう!!なんてなかなか出来ない。

かといって必ずやんなきゃいけない。

姿勢とトスと着地バランスに気をつけて打ってみると案外芯でとらえられます。

体幹をまっすぐに胸を張って、顔を残す。

右足をしっかり曲げて左足着地し、




だいぶ出てきちゃってる横腹を背後の人達に見せる。。。























別アングルの横腹はこう!!

ギャランまでは見せないように気をつける。

(スピンサーブ編)






日記 | 投稿者 coach吉田 18:55 | コメント(4)| トラックバック(0)

リターンの打ち方(我流)

今週のレッスンテーマはリターンですね。

デュースコートからくるスライスサーブに対しては、

軸足から動いてシェーざんす。


日記 | 投稿者 coach吉田 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の反省

県選手権の敗戦から課題を練習しないとダメですね。



課題


①高い打点のリターンがしょぼい。

②高い打点のバックハンドのスライスとドライブが精度が低い。

③フォアハンドのバリエーションをつける。

④浅い球の入りが遅かった。




まあ良かったトコ


①セカンドサーブ

②たまに決まるサーブ&ボレー

③フォアのアプローチ



最近感じるんですけど、強い相手ほどロブが少ないんで、詰めれるんですよね。

だから私みたいに小さくてもネットに出れちゃう。

草トーにエントリーして改善していきます。


年末の草トー

『MID杯 年末S大会』もどうかよろしく!!





日記 | 投稿者 coach吉田 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャレンジS大会(名古屋MID)

第2回を迎えました。








是非チャレンジしてください。






試合 | 投稿者 coach吉田 12:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイブリッド

最近はハイブリッドが世の中を席巻しています。

ちょっとルキシロンの『M2 プロ』の単張りだと打感が硬いなとおもったんで、

縦が『M2 プロ』で横が『K GUT プロ』のハイブリッドにして、46Pで仕上げました。

少し柔らかく感じます。
日記 | 投稿者 coach吉田 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

新調

あの奇抜なイエローシューズから、ヤッパ原点の白にしました。






家帰って気づいたんですけど、オムニコート用も同じアッパーでソール違いでした。

同じシューズが2足並んでる感じになっちゃいました。



それにしても、シングルスって難しいですわあああ。

次回は協会主催じゃない草トーに出てみようと思ってます。

シーズンオフで近場で試合がなかなかないですね。

日記 | 投稿者 coach吉田 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県選手権 追記写真

大敗からの傷?も癒えまして?

試合の模様のデータをいただきましたので、恥ずかしながら掲載します。












フォアハンドの直前だと思われます。









サーブに対するリターンだと思われます。

試合 | 投稿者 coach吉田 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

愛知県選手権

16 16 でした。

試合 | 投稿者 coach吉田 13:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

GAORA

先日、上海OPENの時に、錦織圭が観たくて急いでGAORAに入会しました。

そして今日また観れます。

結果は分かってますが、なんか楽しみですね。

最終的には勝つってことですからね。

ただ25:00からなので寝ないようにしないと。

なんか最近、圭選手、覚醒してませんか?

以前のドルゴポロフのときも、どっちがランキング上かわからないような闘いでした。

松岡修造以来の4大大会ベスト8も現実味を帯びてきましたね。





日記 | 投稿者 coach吉田 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

国学院大学硬式テニス部【OB招待試合】

同期 老松氏











2コ下の針原氏と松本氏

















同期の主将とその仲間たち









後輩と腰が低い現役





などなどありまして、OB招待試合と昇格祝勝会でした。

また来年!!


日記 | 投稿者 coach吉田 18:42 | コメント(1)| トラックバック(0)

チャレンジカップ男子S大会

月例を目指して、第1回大会が開催されました。





参加者の皆さんです↑


3名*3ブロックの後に、順位別リーグを行いましたので、

皆さん4試合出来たので良かったです。

私ではなく、箕浦Cが運営を張り切りました。

来月は27(日)17:30開始です。





試合 | 投稿者 coach吉田 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)