tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

なんとなくテニス

<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
箱根
10/21 16:18
PB
10/20 19:01
滋賀名産
10/14 13:29
第3回
10/04 15:26
夏夢
09/26 15:48

ジオターゲティング
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォアハンドストローク

今日の『育成』クラスのレッスンで、今までにない当たりの

フォアが打てました。(1球)

それをジュニアに教えろよって感じですが。。。

最近ボールに対する当て方を意識してテニスしております。

質の高いボールを打とうと努力しております。

打ち方が理解出来たら、みなさんにお伝えできると思います。

しばらくお待ち下さい。

あと1ヶ月以内になんとかします。
日記 | 投稿者 coach吉田 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

タコ

人生で一番重い体重になってるんで、

自炊だああ!!と思いまして、気合入れすぎて作りすぎました。

















結局食べ過ぎた。ビールも飲むし。どっちみち一緒だから

気にしないことにしました。



日記 | 投稿者 coach吉田 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた

草トーに出場いたしました。

先日の試合の疲れからか、下手なのか、全く入らず、

初戦は3-3までシーソーゲームでしたが、そっから6-3。

2試合目は、初戦の相手との戦いを見ていたので、

気合入れないとヤバイと思い6-0。

3試合目は、どう見ても高校生で、サーブの練習でヤバイなと感じ、

最初から集中して、6-2。

1年後には負けると思います。

最後は私の時間の都合上5-1で棄権しました。

まあまあしたいことは出来たと思います。

やっぱり打てるボールはガンガン打つと、自分が予想しているより

相手が返球出来ない場合が多いです。

たぶん、スイングが速くなるのにボールがそれほど速くならない現象(反比例に近い)

によって、相手のタイミングがずれてスイートスポットをはずします。

その結果、枠をはずします。

要はコートに入らないということです。

それと、打った瞬間絶対入ったと思われるボールを相手が

ウォッチします。

まあでも最後までしたかったですね。


練習会 | 投稿者 coach吉田 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の

約1ヶ月ぶりのアウトコートでの練習試合だった。

全然足が動かない。動き慣れてない。

4セットしましたけど、この時期にもかかわらず、結構疲れました。

またバスセット貰いました。

丁度なくなったんで助かります。



















う~ん、ローズ系のヤツですね、通常自分じゃ買わないパッケージ。。。

しかもリンスなんてしないし。

しても意味ないし。


練習会 | 投稿者 coach吉田 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

シューズ











こいつを2足ローテで履いてたんですけど、気づいたら
















こんなんなってました。

接着剤を買ったんで直します。直るんでしょうか。









日記 | 投稿者 coach吉田 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯

やっぱりチェコの2人にやられましたね。

最後は、なんとなくステパネクに負けた感じです。

それにしてもフェレールってフォトンドサイドステップで移動してるんですね。











試合 | 投稿者 coach吉田 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯 決勝

WOWOWライブで放送中です。


















スペインペアで今年のファイナル優勝の、グエノイエルスとロペスです。

チェコは、分かりきっていますが、ベルディヒとシュテパネクです。



















コートサーフェイスが速いので、なかなかラリーにならないです。

スペインのグラのサーブの時は、基本『I』フォーメーションです。

リターンの時は、後ろ並行陣からリターンダッシュして、リターンサイドが

いつも間にか前衛という布陣です。

バックハンドはしこり、フォアハンドは強打するという明確な作戦です。

そしてベルディヒを狙ってました。

チェコが勝ちましたが、このサーフェイスだと仕方ないです。

スペインホームなら、インドアにクレーを作るとこでしょう。

コートの違いが勝敗を左右します。

ベルディヒ VS フェレール

シュテパネク VS アルマグロ

が最終日です。

スペイン逆転あるかもしれないですね。

いつも思うんですけど、アルマグロのバックハンドが打てたら、

シングルスがもう少し楽しいだろうなといつも思ってます。







お知らせ

先週からレッスンで言いはじめてますが、

来年1月から滋賀県草津へ転勤となりました。

あと1ヶ月半ではありますが、宜しくお願いします。

過去に草津へ転勤し、6ヶ月で名古屋に戻るという事実もありましたので、

今後どうなるかは私にも分かりませんが、いつか戻って来たい思いはあります。

心身ともに健康的なテニスライフを続けて欲しいです。

様々な質問を受けるのですが、新しい仕事を請け負う為に行きます。

今後とも名古屋MIDSCを宜しくお願いします。







試合 | 投稿者 coach吉田 15:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

A・マレー










ウエアも変わったけど、プレーもだいぶアグレッシブになった気がします。

スライス打っててもスキを伺ってる感じがします。

私が解説するまでもないのですが。。。

攻撃こそ最大の防御。

私は、守りたくなったら、いつもそう言い聞かせています。

試合 | 投稿者 coach吉田 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)